2016-06 しらおい森野 〜白老牛は必食

2017年のキャンプを始める前に、大急ぎで2016年のキャンプ記事アップ中です。

明日は久しぶりの日曜日休み。

ということで、土曜日に仕事を終えて、早速キャンプ場へ。狙うは週末にしか開いていないキャンプ場。

そう、白老のあのキャンプ場です!!


しらおい森野オートキャンプ場

  • 北海道白老郡白老町字森野98-1
  • telは管理人携帯なので公式Webからどうぞ
  • https://sites.google.com/site/shiraoimorinoautocamping/
  • 札幌から約90km
  • ➕最高にのんびり / オート・テント床に大きな木1〜2本付き / スノピのレンタル有り / オート安い
  • ➖金土日のみ営業(繁忙期除く) / フリーだとトイレ炊事場まで階段あり / フリーは野っ原/通行音あり
  • トイレ:独立棟:外見ちょいボロだけど、中は清潔に保たれてる・水洗
  • 結論:白老牛を食べるためのキャンプ場!(笑

 

仕事前、キャンプするぞ!と張り切って荷物を積んだのにもかかわらず、午後には雨。

でも明日は晴れ予報なので、迷わず決行。高速で一路白老を目指します。

6月の気温はこんなもの。

さて、白老といえば、白老牛!!札幌でも知名度の高い牛肉です。

有名店の牛の里でお買い物。

白老牛直販 牛の里 | http://ushinosato.com

ヤバい!  値段もスゴいけど、今回はこれが目的なので迷わず購入。

極上、上、赤と三種類GET!

お値段お手軽な白老牛ハンバーガーも販売しています。

こちらもおいしいですよ!

た、高かった。けどホテル代よりは安いはず・・・(思い込み

食料品も買いましょう。

前回は白老のAコープに行きましたが、こちらの方が地元食材を豊富に取り扱っていました。次からはここだな。

スーパーくまがい
・北海道白老郡白老町本町1丁目9番41号
・平日09:30~21:00土・日曜日09:00~21:00
・http://www.shokokai.or.jp/100/01/0157810043/index.htm


Aコープには無かった白老牛も売っています。

デカすぎるジャンボメンチカツ。

次回買おっと。

さて、白老の町から北へ十数分走ると・・・

道路の途中にこの看板が。

目立たないので、通り過ぎないように注意。

前回見た時には閉まっていたチェーンが開いていて一安心しつつ、中に入ります。

じゃーん。到着。

どこにテントを立てていいかさっぱりわかりませんが、とりあえず管理棟へ。(右側の家)

いきなり、かわいい”さくら”がお出迎え。

動きが速すぎてフレームに入りきらない(苦笑

料金一覧。2日目から半額っていいですね!

スノーピークカードか、JAFカード持っている方は必ず出しましょう。

キャンプ場見取り図。左の受付が管理等。

入ってきた道道は上側。

 

新聞の記事もありました。

温泉や足湯か〜。いいですね!

またね、さくら。
場所探しに出かけます。

こちら、だだっ広いフリーサイト。テントを張るには、まだワイルドでしょうか。

一角では、ランドローバーの方々の集まりが。うらやましい!ってかランドローバー欲しい・・・。

こちらは坂を上ったところにあるオートサイト。大中小の三種類あります。

右側は小で、左が大サイズ。

オートサイトの入口側。右側が道道、左が坂を下って管理棟です。

左端はオートサイト小。

この日は土曜日でしたが、ランドローバー会の他には2組のみ。

ほどよい間隔を開けて、このオートサイト小に決めます。

雨が降って・・・・うぁ。土砂降り。

ダッシュで組み立て開始。インナー作り終える前にフライを大急ぎでかぶせます。

べちゃべちゃになりながら、タープも作ります。

夕食は炭火焼きの白老牛ですからね!!

完成!

テント床が砂利とはいえ、荷物が汚れるので、薪を入り口にしいて土台に。

セッティング完了!

土砂降りの中張ったので、インナーが結構濡れています。

フロアも濡れ気味。

このままでは、マットや服なども濡れる可能性があるので・・・

乾かしましょう!!(笑

 

題して「中にテーブルに載せたランタンで暖めよう大作戦」

中に人はいないので二酸化炭素中毒にもならないし、テントが燃えない程度の暖かさだから大丈夫でしょう。自己責任ですよ!

それでは場内探検。

奥が私のサイト。手前がオートサイト大。

奥側にもテントサイトとトイレ。

水場はこんな感じ。

使いやすそう。

クレンザーもありました。

ちょっとした電源はとれるかも??

水筒とウォーターキャリーに水をくんでおきます。

一方、トイレはこちら。

ワイルドですが、小綺麗です。

悪くないと思います。

テントは徐々に乾いてきているようです。

さて、夕食の準備です!

主役はこれ、白老牛!!実は初めて特上&上を食べます。

ついでにサッポロクラシックの北海道新幹線開通記念缶で乾杯!

ヤバくないですか!?

三種類食べ比べ。

とろける・・・。

うま〜〜〜い!!!

炭水化物無しで、肉ばっかり食べていたら、赤身がおいしく感じてくる不思議。

炭焼きなので、海鮮ものも追加します!

生きてるw

うまうま

日本酒もいっちゃいましょうかね!

夕食を食べていると、雨はすっかり上がっていました。

テントは乾いたし、焚き火の出番ですね!

今回はここ、しらおい森野オートキャンプ場で貸し出ししている、スノーピークの焚き火台を借りてみました。

点火っ!!

手前には炭火台。

奥に焚き火台。

気がついてしまったのですが、この組み合わせ、最高ですね!!!

この6月の気づきが、9月の炭火台の購入につながるのです。↓コチラ

一人炭焼きのお供。ユニセラ TG-III ミニ

 

目の前の道道は、時々通行車があって、ちょっと音が気になるかも?

まったり。

まったり&まったり。

いいキャンプ場だなぁ。ここ。

 

夜も更けてきたので、ここらへんで焚き火タイム終了。

 

Zzzz

 

 

 

 

Zzz..z..z

 

 

z.

 

 

 

ZZ..z…z..

 

 

 

 

 

お!?

外は快晴!いいお天気です。

キャンプ日和!

気持ちのいい朝。

タープをもう少し右にずらして張れば、テントに直射日光が入らなかったかなぁと少し反省。

車はすぐ横。便利すぎますよね、オートサイト。

 

テント床もすっかり乾いていました。

蚊取り線香ぶらさげて、

 

朝ご飯の準備!

バウルーダブル 〜定番ホットサンドメーカー

今朝はマカロニサラダ!

に、チキンナゲットをトッピングです!   

うまうま!

お替わりは、ナゲットだけで。

おおお。トレーラーって憧れますね〜。

でも室内を掃除しきる自信が無いワタシ・・・。

食事も終わり、炭をすぐ隣の炭捨て場に捨てます。

食後ののんびりタイム・・・

は一瞬で終わり、すぐさま片付けに入ります。

なぜか?

それは、昨日今日と白老牛肉まつりが開かれているんです!!!!行くっきゃない!

 

 

テントの床を乾かして・・・

撤収完了!

せっかく天気もいいので、場内写真を何枚か。

こちらは、高台にあるオートサイトからフリーサイトを覗いたの図。(右側)

(左側) 

高台にあるオートサイト全景

木々がかなりあるので、ほどよいプライベート感が味わえます。

薪にしてもいいかな?

花も満開。

6月上旬だというのに、ミーンミーンと蝉が鳴きまくっていました。

姿発見!

管理棟に行ってチェックアウトと焚き火台を返します。

じゃあね、さくら!

いや〜いいキャンプ場でした。

イベントがなかったら夕方までのんびりしていたかった。

快晴の中ドライブ!

11時頃だというのに、会場は満員。熱気もすごい!

お肉を自分で焼いて食べるイベントはなかなか珍しいんじゃないかと。

ビール片手に白老牛なんて最高じゃないですか!!

もちろんつまみもたくさん!

ジャンボからあげ一個400円!

うまうま

どれ食べましょうかね!

裏側では、炭の補充作業で大わらわ。

暑い中、ご苦労様です。

 

さて、帰りましょうか。

(Visited 212 times, 31 visits today)