2017-07 様似町 様似ダム〜夜の放流音に耐えれるか?(下見3

北海道日高管内のキャンプ場一気見。

3ヶ所目は、更に南下して様似町にある、あのダムキャンプ場を見に行きます。
泊まりたくはないけど、一度は見てみたかったところ。

さて、どうなる!笑


様似町 様似ダムキャンプ場


様似町で海岸沿いから離れ、内陸側に進みます。

目的地は、今回の日高管内下見ツアーの最大の見所(!?)、様似ダムキャンプ場です。

実のところ、上の写真の数分先が目的地なので、思ったより山奥ではありません。

競走馬の産地でもある日高管内。馬たちがのんびり過ごしています。

さて、ここから山道行くぞ!と思った瞬間、到着しました。(ちょっと拍子抜け)

手前が駐車場、奥がキャンプ地です。

ダムのすぐ下に広がる公園が、キャンプ場です。

広さは結構ありますね。

アスファルトまっすぐ行くと、右手に水場、左手に簡易トイレがあります。

荷物運び用の黄色いリヤカー完備。

駐車場は、ほどほど広いので車中泊もありかもしれません。

川に降りる階段もありました。

放流に注意さえすれば、水遊びできそう。

白樺が生えているので、木陰を利用したテント張りもできそう。

ファイヤーサークル?のようなものも。

キャンピングガイドだと、焚き火禁止だったけど、BBQはOKってことですかね。

使っていいのか分からない、BBQ一式。

キャンプ場の一番奥にあるのが、トイレと水場。

このキャンプ場の一番の注意点はこちら。飲めません。

浄水器通して煮沸すればいけると思いますが・・・。

ふつーのシンク。

中は見ていません。w

キャンプ場を通り過ぎ、ダムに寄って行きます。

放流音はそれほど大きく無いし、静かな連続した音なので(昼間は)気にならないと思います。

(夜は無理だな〜。特にソロキャンプだと。)

振り返ったの図。

魚道も完備。

横から観察もできます。

シャケとか遡上するんでしょうか。

あんまり好きじゃ無いですが、ダム放流口。

(だってほら、決壊したら即死じゃ無いですか、この場所。。。苦笑)

。。。

と言うことで、整備されていますが、テントは張りたく無いキャンプ場でした。(ビビりだからw)

グループや車中泊ならいいかもです。

あ、あと桜の名所だそうですよ!

フレンドリーさにやられて、引き返してまでとった写真。w

さて、お昼も周りお腹ペコペコ。

様似で検索すると、女郎花(オミナエシ)さんが美味しそうです。

https://tabelog.com/hokkaido/A0108/A010804/1043418/ (公式Webが無いので食べログURL)

風景を一望できる、綺麗な二階にお店があります。

勢いで注文してしまったウニつぶ丼。

ヤバい。うま〜〜〜〜い!。ウニ一つ一つの食感、旨味が微妙に違って本当に美味しい。

さて、次のキャンプ場に向かいましょうか。

 

(Visited 4 times, 4 visits today)